2008-01-01から1年間の記事一覧

ブリーゼブリーゼ33階

ブリーゼブリーゼの33階(レストランフロア)に展望スペースがあるのですが、窓も大きくなかなか眺めが良かったです。周りはビルばっかりですが、道路の白線が車の流れを作っているのがきれいだったりと、地上からは地上との別の形で気付かせてくれるもの…

比叡山延暦寺

比叡山坂本から琵琶湖を背に日本一長いケーブルカーで山を登ったところにある、比叡山延暦寺。珍しい巨木が並ぶ境内に、一際大きな根本中堂という建物があります。靴を脱ぎ背の高くなりすぎた庭のもみじを見上げながら回廊を進んで、奥の入り口へ。たどり着…

大阪京都観光

みんぱくで「SELF and OTHER 「アジアとヨーロッパの肖像」アジア・ヨーロッパ・ミュージアム・ネットワーク(ASEMUS)国際巡回展」というのを見ました。まだ互いの民族が出会っていない時代に想像で描かれた絵画から、現代美術による映像作品まで、民族へのま…

IKEA

もう3回目ぐらいだと思うけどIKEAがまだまだ飽きないです。 新製品も値段設定の低さから実現されたと思われる、無駄を省いたデザインのバリエーション展開なども見所。 難波から無料バスで脱出できるので、みんなでわいわいやるにもいいです。 店舗前に広が…

数寄屋風別館 佳水園

祖母の京都旅行におじゃまして、佳水園にいってきました。 佳水園は京都の蹴上にある都ホテルの7階くらいまでエレベータで上ってから外に出たところにあります。庭や山の散歩道に繋がっていて、ホテルの敷地であることを忘れるくらい、自然な佇まい。 部屋は…

私そのものである私の家

ギャラリー・間で卒業設計日本一展2008を見てきました。この作品を日本一にするのは、まずいのではないかということで日本二に選ばれたといわれる斧澤さんの「私、私の家、教会、または牢獄」という作品がとても面白かったです。その模型は部分的で全体像が…

63年目のヒロシマ

63回目の夏をむかえたヒロシマ。帰省ついでに向かったのは商業地区と跡地利用の決まらない広島市民球場に隣接する平和記念公園。原爆ドームは豊かな緑と世界中からの観光客に囲まれ、空は秋空に似た深い青色が広がっていました。 橋を渡り慰霊碑を巡り南へ歩…

河川敷と打ち上げ花火

淀川花火大会。土手に腰を下ろすと、河川敷も川も花火も空もよく見えます。余裕を持って1時間前に着いて、だんだん空が暗くなるとこから花火のはじまりと終わりまでを楽しむのは久しぶり。ラストは、一度にたくさん上がるので河川敷の緑一体が一瞬で明るくな…

大阪城公園

大阪城公園でのお祭り、大阪キング。フェスに行ってなかったので行ってみました。ファミリー向けの学園祭といった感じですが、やっぱり公園の大きさに面食らいます。こういう機会がないとなかなか夏に出向く気にならない場所なので、お堀の緑が夏の日射しで…

IKEAって面白い

大阪に新しくできたIKEA。難波からだと無料直通バスが出てて、約二十分でつけるいい距離にあります。中に入って少し進んで地図を見るとわかるけど、果てしなく広い。黄色のショッピングバッグもカートも大きくていくらでもはいってしまう。しかも、とにかく…

ミナミとランドマーク

映画までの時間潰しに南堀江と難波を散歩。ショップが並ぶ町で、買い物の目的なしに歩くと以外と楽しい。必要かどうか関係ないので、興味の対象は幅広く見た目だけに。道ひとつとっても工夫があったりして新鮮でした。 難波の隙間なく並ぶ看板のイメージとは…

見るための光と感じるための光.

暑くなければ観光にでも出掛けたい。そんな時は部屋の模様替えです。ソファを別の部屋に移動して、テーブルは端に、スペースを確保。家具など場所をとるものは一箇所にまとめると、無駄がなくなりずいぶん機能的に。あとは夜が来るのを待って、あかりの置き…

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館に行ってきました。オープンしたばかりのゴールデンウィーク中ということもあり、家族連れのお客さんも多く、遊園地のように賑わってました。敷地は細長く、恒久設置の作品一つにつき、一つの部屋が設置され、それら大小様々のホワイトキ…

旭山動物園

久々の旭山動物園。ここの動物たちと訪れる人々の関係は互いの視線が行き交うように、考えられていて感心するばかり。ここの春が気に入っているのか、とても楽しそうです。特にペンギン館とチンパンジー館が気に入りました。

新婚旅行とフランスの建築4/7,8,9,10,11

4/7 マルセイユ〜パリ 朝、もう一度屋上に上がってみると、目新しかった屋上の形もいくぶん日常の景色となっていたが、それでも朝日にてらされたコンクリートの古い表面がごつごつとしているのをみて、ずっと前からそれがそこにあることを知っていたかのよう…

新婚旅行とフランスの建築4/3,4,5,6

4/3 関空〜パリ のんちゃんと関空でバスを降りて橋を渡り、チェックインカウンターへ。天井が翼のような形をしていて、巨大なグライダーの中に居る気がします。出発前のこの時間は狭いシートの機内よりも、空の旅らしさがあるかも。12時間後の夕方にシャルル…

光がつなぐもの

石見くんの作品を見にあかりメッセージ10 周年記念展へ行ってきました。 ランプはものを溶かしても、それ自体は溶けないですが、この作品は溶けながら光っていました。それを見て、思い出したのが凍った湖上に立つ小さな街路灯。それはランプを氷で支えてい…

フェンスで覆う

布施駅のホームって4階まであって、屋根の形が変わってるからかホームの端から見ると浮いて見えるというか、まあ夜は結構きれいなんです。 で駅から北へ向かう道路は、途中から車線が急に減ってて、多分それをいま増やそうと、長屋を途中で切断しては、その…

ひさしぶりの更新

気づいたらもうすぐ3月ですが、あけましておめでとうございます。 東京メトロに乗ったらホームのさらに下に改札があったり、ホームがすっごい曲がったりして驚きました。 地下に何層かあると方角が分からなくなくなるので案内板が役に立ちますが、案内板に関…