2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングライフ歴

D&DEPARTMENTに久々に行って気づいたのですが、商品それぞれにロングライフ歴何年という表示がついてるんですね。永く使ってもらうことが前提になってる感じがしていいです。今売れるだけでよい、というのではないところが安心できます。古くからあるもので…

サブリミナル・インパクト

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 新書購入: 19人 クリック: 79回この商品を含むブログ (73件) を見る サブリミナルというとなんか怪しいイメージがあります…

デジカメでもポラロイドが楽しめる

ポラドロイド http://www.poladroid.net/デジカメで撮った写真をドラッグアンドドロップするだけで、ポラロイド風の写真がゆっくりと浮かび上がります。mac用に加えて最近win用もダウンロードできるようになってました。青緑がかったポラロイド独特の色は、…

淡路夢舞台

帰り道に通った淡路島で寄っていきました。隣接するウェスティンホテル淡路は景観がすばらしくゆっくりできそうです。温室「奇跡の星の植物館」もきれいでした。

鳴門市勤労青少年ホーム. 鳴門市老人福祉センター

鳴門市文化会館に隣接しており設計も同じ増田友也によるものです。欄干のような門が渋かったです。

鳴門市文化会館

ここもコルビュジェの建築を見たときに似た感動があります。香川県庁舎とともに公共建築100選に入っていました。コンクリートの要塞の上部に並ぶ開口と芝生のような緑色の隙間を見上げると一瞬ラピュタを彷彿とさせます。周りは緑の整備された川が流れていて…

大塚国際美術館

モナリザ、最後の晩餐、モネの睡蓮、ピカソなど世界中の名画が陶板によるレプリカで展示されています。修復前後の比較や、屋外展示など耐久性に強い特性を活かした展示は陶板ならでは。一度に大量に見れるという経験としても勉強になるので貴重かもしれませ…

ルネッサンス リゾート ナルト

温泉に入り一泊しました。大型のリゾートホテルで季節に合ったイベントも開催しています。プライベートビーチでは初詣も用意されていました。時間が合わなかったものの餅つきや凧揚げなんかもやっていました。朝食のサンドイッチバイキングが意外とおいしか…

香川県庁舎東館

古びてほとんど使われていないようでしたが、少し暗がりのピロティーからは四方から光の入るおしゃれなロビーが覗けます。カラフルな色使いやコンクリートの細部はコルビュジェに似ていました。コンクリートの凹凸が作り出す陰や木の風合いは思わず写真を撮…

長田in香の香

釜揚げうどんオンリーですがだしもめんもすごくおいしい。しょうがをねぎを加えながら最後は薄くなっただしを飲みます。5人でたらいうどん小2つ(12玉)がすぐなくなりました。お土産を買って帰ったので今日の晩御飯もこれです。ただ年初めで人が多かったの…

東山魁夷せとうち美術館

瀬戸大橋を渡ってすぐの海岸沿いにあります。深緑の壁がよく海辺の景色に調和した、シンプルな外観。ガラス壁と水平屋根で切り取られた眺めがきれいです。近くには運動できる広場もあります。車で近い、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館も予定していましたが、前…

四国建築めぐり

家族旅行で四国に行ったので、 うどんや温泉に加えて建築をいくつか回ってきました。

瀬戸内海の多島美

筆影山。10年以上ぶりに登りましたが、よかったです。朝の五時半、暗くて道が木の陰に挟まれるだけで闇になるほどの星空のもと、約一時間かけて登っていきます。明るくなるにつれ雪とともに空は白い霧で覆われてきました。山頂から見る海面は凹凸の無いマ…