2010-01-01から1年間の記事一覧

陰を知らない桜の花びら

暖かくなって、過ごしやすい季節になりましたね。桜もキレイです。見上げると薄ピンク色に透けた花びらが広がっていたりして、それだけでもう、ふわふわふわわーーっと明るい気持ちにさせてくれます。夜はライトアップで桜を下から照らされたりしていますが…

お腹の赤ちゃんは何を見ているんだろう

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。大きくなったお腹や、エコーの画像を見せてもらうと、赤ちゃんが外に出てくる準備をしているのが分かります。でも、赤ちゃんがお腹の中で何を見聞きしたり感じたりしているのか、そしてこの時期の体験が生後どう影響するかは…

白熱電球とはなんだったのか

「東芝ライテックは17日で、一般白熱電球の製造を終えた」というニュースを観て、そういえばどんなんだったかと思い、スタンドのセードを外してみました。そうそう、これです。薄暗い部屋でひときわ輝く、天井からよくぶら下がったりしていたあれです。近づ…

もうすぐ4月ですね。

友人がドイツに引っ越すので本棚や引き出しなどをもらってきました。プロであるお父さんの手作りなのでとてもかっこいい。本棚って安ければなんでもいいと思っていましたが違いました。何を入れようか考えたくなるようなものがいいです。どうでもいい本棚に…

新しい音楽の楽しみの懐かしさ

学生の頃、友人の部屋に遊びに行くと、たいていステレオの横にはCDラックがあって、その中からどこで手に入れたのか分からないようなのを聞かせてもらうと、それがスゴく良かったりして、同じレーベルのCDを街に探しに行くというのをよくやってました。部屋…

宮島の初詣

厳島神社の初詣は、たくさんの人出でした。船を降りると松の並ぶ岸沿いの参道を進んでいきます。海面より少し高い、そして回廊を進み島からはみ出した平舞台へたどり着くと、海から突き出した鳥居が冬の日差しを受けて輝いています。島と海の境界に立ってい…