2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツウガクロ

16:55 17:20 17:28 いつも見ている道も年が終われば見れなくなるような気がして撮ってみる。忘年写真。

nenmatsu

日没一時間前、いつもの道を通って学校へ。 16:44 すでに太陽は木の向こうへ。年末ということもあって太陽は地球一周旅行に忙しそう。おかげで寒い。

クリスマスなので

アルプラザにいたトナカイを散歩させてみる。 雪の中へ

良いお年を

オレンジ色の窓が目に入るとあわてて外へ出た。ズームは無いので自分が走る。夕日は遠い。 クリスマスだしドク論提出日でもあったのでダイニングカフェDULANで先輩お疲れ様。DJがご機嫌な音楽かけていてこっちの声も大きくなる。馳走様でした。

水槽

青いイルミネーションをよく見かけるけど、あれは寂しい。だって夜は見えないけど一応青い水、空気、そして地球のなかで生きてるわけだし。点々と輝いてるのをそとから見ても虚しいよ。

飲み

昨日はりょーちんの車に乗せてもらって京都へ。途中でロームのイルミネーションが見えた。真っ暗で太った木が無数の青白い光をまとっているんだけど、巨大なクジャクが道路に向けて羽を広げているようで迫力があった。それから三条京阪にある伏見という居酒…

北海道の写真がまだあるよ。

北海道に発つ日の朝焼け。家のマンションから。下からモワっと紅く照らされた霧が印象的。こんなのが見れるのなら早起きの習慣を身につけたい。 帯広の住宅街に積雪で通路の消えた墓地が。じっと寒さに耐えるお墓と雪の織り成す形に呆然。 猫もけっこういた…

ゴミ箱の閾

スクーターにまたがろうと思ったら、膝前のケースにコーヒーの空き缶が捨てられていた。ケースがゴミ箱にでも見えたんだろうか。昔の出来事を思い出す。実家にいた頃、うちに届いたはずの荷物が無かった。問い合わせたら「グリーンのケースに入れましたよ」…

昨日北海道から帰ってきたのだけど、あの地が実は雲の上にあるような気がしてしょうがない。行きの飛行機から見た雲のゲレンデと十勝平野の雪景色がそっくりだったからか。空から見る街や雲は驚くほど平べったく見えるのだけど、十勝平野に降りてもそれは変…

雲の上で

午前10時50分。関西空港から飛び立つと街は一瞬で小さくなり、大阪湾に次いで京都御所と琵琶湖が同時に見えてくる。 高度11000m。雲を抜けると景色は水平線で二つに区切られる。上は青空が広がり空気が薄いせいか暗く、後ろには白い三日月が南を指している。…

クリスマス気分

明日から5日間北海道に行ってきます。雪積もってるらしいので靴買った。これで穴靴ともおさらば。新しい靴で新しい土地へ、浮かれすぎ。

雲まで青いよ

強風で鯉のぼりになったブルーシート(写真中央)がバタバタ鳴ってる。建物の反射で反対からも聞こえてくる。でかい音。

晴れ。朝日が枕もとに射し込むとCDケースの反射で虹ができた。少し角度を変えるとただの黒いスピーカー。寒いからシャワーを浴びて、久々のウォークマンで通学を盛り上げてみる。夜、帰りも音楽を聞いていると寒い景色からぼんやり切り離されて海の中を散…