最近の好きな音楽

ハッピーアースデイ

久宝寺緑地公園。昨日、ハッピーアースデイというお祭りで作った竹とんぼ風のおもちゃが気に入ったようで、今日も遊んでいた。簡単に飛ばせるからか息子のテンションは高い。牛乳パックを羽の形に切り半分に折り、先を割ったストローとホッチキスで留めて羽…

長居公園のナガスクジラ

長居公園でナガスクジラの骨格標本を見る。骨格の全長は19メートル。大阪に流れ着いた死体から作られた。頭上に吊られた骨格は悠々と泳ぐ姿を思い起こさせ、ほ乳類の大きさの限界としての答えを示している。次回は自然史博物館の中にも入ってみたい。

東大阪

難波

豪雨

家の前は水はけが悪く雨が降ると水たまりが出来る。次回はポンポン船を浮かべたい。 ただ、蚊が多いので性能の良い虫除けが欲しい。

生駒山上遊園地

自然も豊かで涼しいので夏はとても気持ちいい。 霧に包まれているのも面白い。 次は花火の日に行きたい。

壁掛けCDプレーヤー

子どもでも操作しやすいデザインが気に入っている。 息子はチキチキバンバンが大好きなので歌詞カードを作ってみた。 この曲は小学校の体育館でミュージカルを観た時に初めて聞いたが そのときの楽しそうにチキチキバンバンを運転する姿は忘れられない。

なんばパークス

なんばパークスの屋上は植物園のようで面白い。 ただ屋内とのギャップがあり過ぎるせいか誰も外に出て来ない。 商業施設は1年中春の気候で過ごしやすいが、見て面白いのは屋外の方だ。 せっかく、階段を上って行くので頂上には神社とかあれば良いと思う。

八尾の掩体壕(えんたいごう)

八尾の畑の真ん中に突然コンクリートのシェルターが。戦争中に零戦を隠すために作られたのがこれだけ取り壊されずに残っている。去年NHKの取材があってから全国から人が見に来るようになったとのこと。一目見てこの70年間の姿が想像出来るのは貴重なので上…

永野亮「はじめよう」

母の誕生日(8/11で58)に電話をしたら、友達から誕生日プレゼントをもらったそうで あげてくれる人がいてよかったなあと思ったら、なんと僕にもあるという。 母に亮君の活躍について話したのを伝えておいてくれたからだろう。CDとTシャツを入れてくれたのだ。…

実験音楽など

iTunesで好きな音楽を探すにも検索ワードの手がかりが無いので、 図書館でディスクガイドを借りてきたり、ブログやショップのサイトを見たり。エクスペリメンタル・ミュージック―実験音楽ディスクガイド作者: フィリップ・ロベール,昼間賢,松井宏出版社/メー…

眺めのいいカフェ

カフェはなんとなく窮屈なところが多いので余り行かないが、 大阪駅のカフェは広々としていて良かった。 大きな荷物やカラフルな服など観光客の非日常的な雰囲気を横目に自分も観光気分に浸ってみる。 どこへ行く訳でもないけど、 自分も遠くからここに来た…

紙飛行機

紙飛行機を友人の子どもにあげたら気に入ってくれた。もう少し作ってみたい。小さい頃に作った記憶があるが、ほとんど飛ばなかったような気がする。子どもの頃にまずは飛んでいる姿が見たかった。昔遊んだ遊びを子どもにやらせてみるが、まだ早いことが多い…

写真

中平卓馬の写真を見ると、写っているものまでの距離や遠近感があまり感じられない。そして自分もその場に居るような気がしてくる。普段見慣れた光景に似ているというのもあると思う。触知的な記憶が蘇る。細部を全体の一部としてでなく、そのものとして見る…

小さい頃

久しぶりの更新です。自分の小さい頃がどんなだったか、写真なんかで知ってるつもりでしたが、息子ができてみると重ね合わせて見るようになって、小さい頃の時のリアリティが今ごろになって、湧いてきています。 これは私のズボンを息子がはいているのですが…

陰を知らない桜の花びら

暖かくなって、過ごしやすい季節になりましたね。桜もキレイです。見上げると薄ピンク色に透けた花びらが広がっていたりして、それだけでもう、ふわふわふわわーーっと明るい気持ちにさせてくれます。夜はライトアップで桜を下から照らされたりしていますが…

お腹の赤ちゃんは何を見ているんだろう

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。大きくなったお腹や、エコーの画像を見せてもらうと、赤ちゃんが外に出てくる準備をしているのが分かります。でも、赤ちゃんがお腹の中で何を見聞きしたり感じたりしているのか、そしてこの時期の体験が生後どう影響するかは…

白熱電球とはなんだったのか

「東芝ライテックは17日で、一般白熱電球の製造を終えた」というニュースを観て、そういえばどんなんだったかと思い、スタンドのセードを外してみました。そうそう、これです。薄暗い部屋でひときわ輝く、天井からよくぶら下がったりしていたあれです。近づ…

もうすぐ4月ですね。

友人がドイツに引っ越すので本棚や引き出しなどをもらってきました。プロであるお父さんの手作りなのでとてもかっこいい。本棚って安ければなんでもいいと思っていましたが違いました。何を入れようか考えたくなるようなものがいいです。どうでもいい本棚に…

新しい音楽の楽しみの懐かしさ

学生の頃、友人の部屋に遊びに行くと、たいていステレオの横にはCDラックがあって、その中からどこで手に入れたのか分からないようなのを聞かせてもらうと、それがスゴく良かったりして、同じレーベルのCDを街に探しに行くというのをよくやってました。部屋…

宮島の初詣

厳島神社の初詣は、たくさんの人出でした。船を降りると松の並ぶ岸沿いの参道を進んでいきます。海面より少し高い、そして回廊を進み島からはみ出した平舞台へたどり着くと、海から突き出した鳥居が冬の日差しを受けて輝いています。島と海の境界に立ってい…

風呂桶が本棚になったら

風呂桶を本入れにしてみました。大掃除で風呂桶が出てきたので、試しに図書館で借りた本やCDを入れてみたのですが、なかなかいい感じになりました。リビングに風呂桶があるというのが、なんともリラックスします。もともとプレゼントでもらった桶ですが、す…

意識ってなんだ

ブックオフで見つけた養老孟司の「唯脳論」を風呂で読んでいますがこれ面白いです。以前から、何かを見たり聞いたりするとき、物質的な光や音が目の前にあることは分かるとして、じゃあその時、頭の中では何が起きているのか、が気になっていたのですが結構…

石窯ピザ

ウンパッパの石窯ピザ、美味しかったです。外の石窯を眺めながら焼きあがるのを待つのも、色とりどりに散りばめられたトッピングも見るのもなんだか楽しい。ピザって生地が背景になってて手で食べれるからか、皿に盛られた料理を箸やフォークで食べるのとは…

ツイッター始めました。

ツイッター。 特別書くこともないのでわざわざ始めることもないかと思っていたのですが、 ゆるやかな情報共有のあり方が面白そうなのと、気軽に書けそうなので始めてみました。http://twitter.com/harada000やってる方や、始めた方、教えてください。

わら天神、衣笠、北野天満宮

のんちゃんとわら天神宮まで戌の日の安産祈願に行き、ついでに衣笠の散策もしてきました。わら天神の名物のうぶ餅を買い(これが美味しかった)、オムラハウスでオムライスを食べて、大学に寄ると丁度学園祭もやってました。8年ぶり?ともなると知ってる人は…

Security Toolの駆除

Security Toolというソフトがいつの間にかインストールされててパソコンがおかしくなりました。画面右下に「security tool warning」と出たり、デスクトップアイコンが全部消えたり、約20分ごとに再起動したり、ウイルスチェック画面が頻繁に出たり、クレジ…

秋空

飛行機の窓の下に見える凸凹の雲の形が変わっていくのが面白くてずっと見てました。果てしなく続く雲を見ていると外国の砂漠へ旅行でも行ったような気分になります。 平城遷都1300年祭の準備が進んでいる平城宮跡に散歩がてら行ってみましたが、まだ広大な敷…

京都ホテルオークラと窓

少し前に貴船の川床で祖母の傘寿のお祝いをして京都ホテルに泊まりました。川床は床の下を水が流れるのでヒンヤリと涼しく、自然の壁と水の音に包まれて気持ちが良かったです。鮎の石庭がきれいで美味しかったです。京都ホテルオークラは、周りに高い建物が…