2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れたけど、たぶん三条河原町ぐらい。この辺りの道から見える夕焼けは、だいたい建物に切り取られて縦長です。山の上から見る大きな空より、通りの数だけたくさんの顔があって気に入ってます。大きな空とか夜景とかって広いし小さいしどこ見ていいのかわか…

トロッコの音

初社員旅行で幹事でした。26人、祇園で宴会して次の日は自由行動、7人で嵐山散策。天龍寺庭園を通り抜け、トロッコ列車に揺られました。保津川の渓谷は列車が速いためどれも一瞬で過ぎ去ります。全席指定だけど見所が右にあったり左にあったりするので(とい…

小高い丘にある三光神社。裏に進むと1本ずつ花の添えられたマトリクス状の墓石。ぐるっと回って表には写生するおじさんとひも付きボールを絡ませて新鮮な木の実を採る夫婦と掃除を終えたおじさん。木と空を見るのにちょうどいい場所。

ディーター・ラムス展

建仁寺の畳や床の間に作品が並んでいます。展示空間の中に入り込んでくる庭の気配も同時に楽しめて面白かったです。 http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.php?ID=2590

清水寺 一眼デジカメを買いました。コニカミノルタのαsweet。手ぶれ防止機能は微妙。まあこれで携帯カメラの間抜けなシャッター音から開放された。でカメラを持って京都へ。 もう終わったけど清水寺で行われていた婦人画報創刊100周年記念イベントがよかった…