大阪京都観光

PICT0067
みんぱくで「SELF and OTHER 「アジアとヨーロッパの肖像」アジア・ヨーロッパ・ミュージアム・ネットワーク(ASEMUS)国際巡回展」というのを見ました。まだ互いの民族が出会っていない時代に想像で描かれた絵画から、現代美術による映像作品まで、民族へのまなざしのうつりかわりをたどることが出来ます。気に入ったのはフィオナ・タンの「Facing Forward」という映像作品。
http://www.universes-in-universe.de/car/venezia/bien49/plat1/e-tan.htm
ナレーションは「見えない都市」イタロ カルヴィーノ (著)から引用されたものらしいので、これも読んでみたい。
PICT0017re


PICT0108
 京都のオリエンタルガーデンで還暦祝いをやったのだけど、そこから歩ける距離にあるお勧めの寺ということで建仁寺に行きました。何度行っても落ち着きます。にしても「○△□乃庭」って名前が凄い。とりあえず、庭のどれが○と△と□かを見つけて(△はわかりにくい)、納得できるかというと全然出来ない。一見意味のなさそうなところが気になって仕方が無いです。
PICT0184


 北海道から観光で関西に来ると、特に歴史を感じられるものが貴重のようです。逆に関西から北海道だとやっぱり見晴らしのよさに圧倒されます。今年5月に北海道の増毛に行った時に増毛小学校に連れて行ってもらったのだけど、現役の木造校舎は補修しながら125年以上使われているそう。グランドからは、はるか彼方に雪山や海も見えて素晴らしかったです。母校がそこにあり続けることで50年前に見ていたものを確かめられる。都市にある小学校はぐるりと柵があるけど、密集していない場所にある、外の世界とのゆるやかな距離感は、連続した道を往復した数だけ深く刻まれるのだろうと思いました。
PICT0001PICT0040PICT0002
PICT0028PICT0056PICT0003