光がつなぐもの

石見くんの作品を見にあかりメッセージ10 周年記念展へ行ってきました。
ランプはものを溶かしても、それ自体は溶けないですが、この作品は溶けながら光っていました。それを見て、思い出したのが凍った湖上に立つ小さな街路灯。それはランプを氷で支えていて、枠の部分は自然と溶けていましたが、その形は熱そのもの以上に、ぬくもりや意思がこもっているように感じました。氷に囲まれた環境に村を作ろうとした人の原動力の現れなのかもしれません。あかりはそれ自体あまり情報を持っていないだけに、その人を別の場所へ何処へでも連れて行ってくれます。



hokkaido_re


のんちゃんがもらってきたヴェレダのバスミルク ミニセットが気持ちいいです。
これまで暖まったり疲れがとれたりと体に効くものはあったけど、
これは思わず深呼吸したくなるくらい香りが良い。