ひさしぶりの更新

PICT0047
 気づいたらもうすぐ3月ですが、あけましておめでとうございます。
東京メトロに乗ったらホームのさらに下に改札があったり、ホームがすっごい曲がったりして驚きました。
地下に何層かあると方角が分からなくなくなるので案内板が役に立ちますが、案内板に関係なく、方角に妙な確信がある時があります。しかもそれが180度逆だったり。大阪近鉄難波のホームがそうで、始発の駅なので電車は東へしか進まないはずなのに、電車は西だと思うほうに進みます。でようやくその原因に気づいたのですが、改札へ下りてゆく階段が列車の進行方向と同じ方向だと思っていたのですが、よくよく見てみると逆方向だったんですね。ということで今年はそういうところをしっかり見て行きたいと思います。
PICT0006res
東京。21_21 DESIGN SIGHT。クリスマスのイルミネーションもこの横のミッドタウンが芝生一面映像になってて一番良かった。
PICT0007
三原。正月は実家で過ごしたが、山まで初日の出を見に行こうか迷ったがやっぱり行かなかった。来年もいかないと思う。
PICT0045
竹原にある牡蠣を売っているところの前。こういうのがたくさんある。おいしい。
PICT0118
広島市にある世界平和記念聖堂。概観も本当にすごい。
PICT0207
しまなみ街道にある亀老山展望台。瀬戸内海を渡って四国へ。
PICT0268
愛媛県西条市にある西光寺。突き出た屋根の迫力がすごかった。水面の光の反射もきれい。中には入れず残念。

PICT0497
愛媛県松山市のエリエール松山ゲストハウス。車で山を登ると頂上に突如、2本の四角い塔が現れる。美術館だけ見たが、眺めがよさそうだったし、できればゲストとして泊まってみたい。
PICT0398
愛媛県松山市にある坂の上の雲ミュージアム。建物もテーブルもとにかく3角形。スロープが雲へと続く通路のような浮いて見えるつながり方をしていた。
PICT0491
愛媛県松山市にある伊丹十三記念館。四方を囲われた中庭の静けさが良かった。街中とは思わせない落ち着いた家。
PICT0786re
京都市にある建仁寺四条河原町から近いので京都へ行くと必ず寄りたい。ちょうど雪が降っていてソファに座って金魚や雪化粧の庭を眺めて過ごせた。
PICT0097
東京の目黒にある川。反射がきれい。