2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私そのものである私の家

ギャラリー・間で卒業設計日本一展2008を見てきました。この作品を日本一にするのは、まずいのではないかということで日本二に選ばれたといわれる斧澤さんの「私、私の家、教会、または牢獄」という作品がとても面白かったです。その模型は部分的で全体像が…

63年目のヒロシマ

63回目の夏をむかえたヒロシマ。帰省ついでに向かったのは商業地区と跡地利用の決まらない広島市民球場に隣接する平和記念公園。原爆ドームは豊かな緑と世界中からの観光客に囲まれ、空は秋空に似た深い青色が広がっていました。 橋を渡り慰霊碑を巡り南へ歩…

河川敷と打ち上げ花火

淀川花火大会。土手に腰を下ろすと、河川敷も川も花火も空もよく見えます。余裕を持って1時間前に着いて、だんだん空が暗くなるとこから花火のはじまりと終わりまでを楽しむのは久しぶり。ラストは、一度にたくさん上がるので河川敷の緑一体が一瞬で明るくな…

大阪城公園

大阪城公園でのお祭り、大阪キング。フェスに行ってなかったので行ってみました。ファミリー向けの学園祭といった感じですが、やっぱり公園の大きさに面食らいます。こういう機会がないとなかなか夏に出向く気にならない場所なので、お堀の緑が夏の日射しで…

IKEAって面白い

大阪に新しくできたIKEA。難波からだと無料直通バスが出てて、約二十分でつけるいい距離にあります。中に入って少し進んで地図を見るとわかるけど、果てしなく広い。黄色のショッピングバッグもカートも大きくていくらでもはいってしまう。しかも、とにかく…