宮島の初詣

PICT0016r3

 厳島神社の初詣は、たくさんの人出でした。船を降りると松の並ぶ岸沿いの参道を進んでいきます。海面より少し高い、そして回廊を進み島からはみ出した平舞台へたどり着くと、海から突き出した鳥居が冬の日差しを受けて輝いています。島と海の境界に立っているような少し不思議な場所です。その景観を少し離れた岸から眺めると、空の青と島の緑が海面で溶け合い、その上に一連の朱色の柱や参拝客が重なって、それはとてもめでたい光景でした。世界遺産だけあって、広島が世界に誇れる場所だなと思います。

PICT0002res

 アナゴ飯やもみじ饅頭を食べて少しみやげ物屋をぶらぶらしました。紅葉堂弐番屋の揚げもみじが、驚きの美味さでした。宮島口からの連絡船は案の定混んでいたので、広島港から高速船に乗って正解でした。世界遺産航路という平和公園から出ている船もあり、機会があれば乗ってみたいと思いました。

PICT0008res2