風呂桶が本棚になったら

PICT0056re
 風呂桶を本入れにしてみました。大掃除で風呂桶が出てきたので、試しに図書館で借りた本やCDを入れてみたのですが、なかなかいい感じになりました。リビングに風呂桶があるというのが、なんともリラックスします。もともとプレゼントでもらった桶ですが、すでに他のを持っていたので使い道が無く、かといって捨てるわけにも行かず、しまっていたのですが、寝かせた甲斐あってか、使い道が見つかりました。
 桶は丸いので本を入れる時は大きのが真ん中にきて、小さいのは端っこになります。そうして大きさのばらばらの本が一つのまとまりを作ります。桶がたくさんあればいろんな形の島が出来ます。桶が増えたら瀬戸内海に浮かぶ島のように見立てたり、上手く重ねて銭湯っぽくしてみてもいいかもしれません。考えてるうちに、桶を集めたくなってきます。
 背表紙を揃えて整列させた本棚はすっきりしていて管理もしやすいのですが、携帯のアドレス帳のように味気なくもみえます。まるで記号の世界です。せっかくいろんな形の本があるのですからそれを楽しめればいいなと思います。