フィルムカメラ買いました。

PICT0006re2s
 コンタックスT2というカメラを買いました。何年か一眼デジカメを使っていたのですが、飽きて他のカメラが欲しくなっていたので。別のデジカメを買う予算はないので、中古のフィルムのコンパクトカメラにしました。コンタックスT2はズームのない単焦点カメラでカールツァイスのレンズによる写りが評判でかつてベストセラーだったそうです。おかげで梅田のカメラの大林で1万円台で手に入りました。それにしてもインフルエンザ報道のせいか休日の梅田は人がほとんどいなくて、すごく歩きやすかったです。テストで12枚撮ってみましたがやはりデジカメにはない感じがあって新鮮です。プリントしたのをまたデジカメで撮ってみました。
 ずっとフィルムカメラは現像にお金が掛かるので、デジカメの方がたくさん気軽に撮れてお得だと思っていたのですが、あまり撮らなくなってきたのと、重いカメラを持って出かけて一枚も撮らずに帰ってくるとアホらしいというのもあってちょうど良かったです。フィルムはグラデーションの滑らかさがキレイなのと明るいものと暗いものが白とびせずにしっかり写っている感じがするので気に入りました。
PICT0016res