祇園祭、巡行に行ってきました。

CA250005res
 四条烏丸、交通規制の案内が過剰に鳴り響く中、山や鉾が交差点を東へ進む。曇り空にかすんで見える昼前の太陽をてっぺんの松が隠しながら通り過ぎるのですが、このあたりは電線が見えず空が広くていいです。人が多くてじっと待つ時間が多いぶん、夕方まで蒸し暑い日になりました。
CA250017res
 狭い新町通り。山鉾の舵取りは屋根の上から電柱を蹴ったり、車輪の下に木を挿んだりして進行方向を調節しています。山鉾が近づくと「コンチキチン」のお囃子に、車輪が地面を叩く「ガコン」という音が加わり重量感たっぷりに通り過ぎてゆきます。遠くから見ているときれいだけど、近いと危険。
 巡行の後は永楽屋http://www.eirakuya.jp/で手拭いを買って、サークル仲間とご飯食べてお茶して飲んで寝て(全部させてもらって)帰りました。いろんな人に会えてよい休みでした。