十勝川温泉

harada9192004-06-03

 十勝川温泉まで3時間歩いたら太陽熱で少し頭が痛くなった。
 温泉の前に田舎そばを食べる。あまりおいしくないのだが店のおやじがこのそばの工夫したところやそばの色や香りについていちいち説明してくるので記憶に残ってしまう。
 景観がよさそうだったので観月苑の温泉に入る。露天風呂からは庭と十勝川が見れたが、人工的な感じがしてあまり好きではなかった。ホテルの露天風呂は大抵外が見れても外からは見られないように作ってあるが、これではなんだか閉じ込められたような気がするのだ。次は夜に星空を見ながら入りたい。流石ホテルだけあって墨とかオレンジのシャンプー類があったので、ここぞとばかりにしっかり洗う。帰りはノンちゃんが迎えに来てくれた。