2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢21世紀美術館

日帰りで金沢21世紀美術館へ。電車に揺られていると長浜を越えたあたりから山中に霧が立ち込める。さらに進むと雪と霧であたりは真っ白に。運転手の後ろから前方を見る。トンネルを抜けるたびに駅に止まる。どれも同じような駅だけど待っている人数が毎回…

はてなフォトライフがいっぱいになったので、写真置き場を変えました。 画像をクリックすると大きくなります。

京都・花灯路

3月13日夕方、散歩がてら京都・花灯路へ。この日はとても寒い日で家を出ると雪が降っていたが駅に着くと晴れた。ホームと線路には、傾いた太陽と雪解けの反射で光が溢れていた。いつもは暗い灰色のホームが眩いほどの輝いていたのでなんだかうれしくなり…

2005年照明学会ヤングウェーブフォーラム

3月14日、東京で発表してきます。 これは学会発表から査読論文への中間地点だそう。発表内容はこないだの修論発表と同じだけど他大学の先生方に聞いてもらえるのでありがたい。 プログラム(http://www.ieij.or.jp/event/2005/050314young.html) 終わった…

図、地、テクスチャー

昼過ぎ、三階の部屋を出るといつもの眺め。晴れていたので細長いマンションの影が畑や道路を分断している。川で隔てられた少し遠くの景色も自分の住むマンションの影が伸びていると、足元と連続した感じがする。ただの道路や畑がマンションのテクスチャーと…

京都観光

帯広からのんちゃんが来てくれたのでひさびさの京都観光を満喫。 伏見稲荷神社。奥には千本鳥居というのがあって実際は1万ぐらいの鳥居があるらしいんだけどその中を通って山を登る。木々の隙間から差し込む太陽光で鳥居の朱が明るく照らされ、遠くの方まで…