京都・花灯路

CA250030rep 3月13日夕方、散歩がてら京都・花灯路へ。この日はとても寒い日で家を出ると雪が降っていたが駅に着くと晴れた。ホームと線路には、傾いた太陽と雪解けの反射で光が溢れていた。いつもは暗い灰色のホームが眩いほどの輝いていたのでなんだかうれしくなり期待を胸に膨らませ電車に乗った。
CA250062res 日没前に清水寺についたが準備中で中に入れてもらえず。夕焼けを見ようと思ったのに待っているうちに暗くなった。ようやく中に入ると今度は階段を登るのに一生懸命になってしまい、よく見ずに出口まで来てしまった。暗くてよく見えなかったけど建物は美しかった。みんな携帯で撮っていたなぁ。桜が咲く頃にでも落ち着いてもう一度拝観したい。
CA250949res 青蓮院の特別拝観へ。暗くて寒くて静か。庭の明かりがふわりとついたり消えたり。明かりが消えると池の鯉も見えなくなり何処かへ行ってしまう。お寺の鐘の前には「ご自由にお撞きください」とあった。数人が鐘を囲んで順番を待ったり音を聞いたりしている。鐘の音はだんだん小さくなりながらも30秒ぐらい続いて、消えたかと思うと遠くからお祭りの音楽が立ち上がってくる。鐘の音に比べるとすごく荒くてノイズみたいな音。カップルの女の子が男にもう撞いていいかなぁなんて聞いたりしていて楽しそうだ。