京都観光

 帯広からのんちゃんが来てくれたのでひさびさの京都観光を満喫。

 伏見稲荷神社。奥には千本鳥居というのがあって実際は1万ぐらいの鳥居があるらしいんだけどその中を通って山を登る。木々の隙間から差し込む太陽光で鳥居の朱が明るく照らされ、遠くの方まで道が見える。のどが渇くとちょうど自動販売機があったのでジュースを買って飲む。

下山中に梅の花を発見。

 東福寺。通天橋とその奥にある開山堂の色使い(というか明るさ使い)が気に入る。

 雪舟寺。ここは他に客がいなかったので縁側の座布団に座って庭を見ながらのんびりする。この日は寒かったけど座布団が日でぽかぽかしてたので気持ちよかった。

 HEPの観覧車。高度が上がるとまわりの建物がなくなって遠くまで見渡せる。てっぺん近くに来ると観覧車が止まったように感じて面白い。のんちゃんは少し酔ってたのでもう乗らないな。伊丹空港まで送る。帰りの飛行機で幻想的な夕焼けが見れたみたいだね。うらやましい。