十勝平野

PICT0436re
夕暮れ。屈斜路湖、コタン温泉の横で十数羽の白鳥の鳴き声が湖に響きわたるのを聴く。
 
十勝平野を帯広へと車を走らせる。
日が隠れ辺りが薄暗くなると、
道路の両脇に広がる畑と空は
それぞれ緑と青の幕のようになり
地平線に向かって閉じるようにして闇へと消えた。
同じ頃、はるか彼方で民家の明りが灯る。
こういう夜の始まりは忘れてたな。



PICT0488re2
襟裳岬
風の館に風速25メートルを体感できる部屋がある。双眼鏡で岬に来たアザラシをウォッチング。動き方がかわいい。浦河でうにどんをたべる。
PICT0417re
PICT0279re
釧路湿原
パンフレットのイメージを想像していき痛い目にあう。寒いし緑はまだほとんど無かった。
PICT0299rePICT0316rePICT0325re
釧路はびっくりするほど寒かったので食を楽しんだ。市場でまずゴハンだけ入れてもらってから小皿に分けられたネタを選んで食べる勝手丼。昔は市場でゴハン売ってないし小皿にわけられっても無かったみたいね。炉端で食べた魚や二幸の和菓子も美味しかった。


PICT0420re
摩周湖
この湖の裏側にも景色の良いスポットがあるらしいので次回に。
幌加温泉にある鹿ノ谷という温泉に入ろうとしたら、脱衣所の窓越しにふつうに鹿がいました。おじさんがめんこいべといっていました。かわいいとは思わなかったけど驚いた。鹿は摩周湖にもたくさんいた。といっても僕は見つけられなくて、ウォーリーで鍛えたのか、のんちゃんは鹿を見つけるのがうまい。幌加温泉はもう2週間ぐらいすれば桜が満開になりそうでまだつぼみだった。

PICT0134re
帰りに士幌町にある白樺林の前に立つブーオという名の喫茶店に入る。
窓からはお店の方が飼っている犬や馬や羊、子ヤギが花壇で草を食べている。
店にあったスローライフの雑誌を眺めてランチ。
ここのサラダがうまかったし子ヤギが気になるのでもう一度行きたい。

PICT0216re
十勝川じゃなくて札内川。散歩に良い。

PICT0355re
釧路動物園
白クマの色と象のしわが好きだと思った。この日1日で3万人だか旭山動物園には帯広動物園の1年分の客が入ったそうです。がんばれ帯広。釧路動物園も大賑わいでした。そしてここのつぶ(貝)もうまかった。
PICT0375rePICT0383re
PICT0402re