桜もう散った?

大阪で研修が始まって1ヶ月、休日はよく晴れていたので羽を伸ばして桜めぐりをしていた。ゴールデンウィークで三原に帰ってきたので久々にネットに繋いで更新。
CA250170res3
京都 丸山公園のしだれ桜を見に行くため、四条河原町から東へ歩く。鴨川を渡ったところで信号待ち。土手のほうへ目をやるときれいな桜が柵沿いに並んでいる。1本の枝が他の桜に重なり合うことなく空に突き出て光を浴びている。その桜に隣を流れる鴨川の大きな音が重なっていることに気づいた瞬間、鴨川が生きているのではないかと思えた。
CA250215res
奈良 吉野山を登ると遠くの山より上の雲と同じ高さに桜が咲いていた。写真はそう見えるけど、実際は普通に地面に根を下ろしているただの桜。不思議に見えるのは人の眼が近くのものと遠くのものに同時に焦点が合わないから実際はこんな風に見えないけど、写真で平面にすると桜が空を飛んでいるようにみえてしまう。
CA250272res
大阪 造幣局は人が多すぎて休日にいくもんじゃないけど人に負けないぐらいいろんな種類の桜が咲いている。柵の中に入って少しかがみながら下に垂れた桜を見上げる。造幣局のコインセットは誰が買うんだろうと思ってたら、金券ショップで高値で取引されてた。。
CA250134res CA250133res2
夕暮れの大阪城からの眺めは桜は遠すぎて見えないけど屋台の明かりでオレンジ色に染まっていくのがきれいでした。写真は木と柵のシルエット。