夏、祇園祭、混沌!

harada9192004-07-16

昨日は祇園祭/宵々山。昼から京都へ。
京都祇園祭 南観音山の一年
というサイトをやっている高寺さんのお供をさせていただく。
とりあえず山鉾を半分ぐらい回った。


似たようなのが32基もあるなんて、
一日で回りきれんし、多いよなぁと思ってたら
戦争(応仁の乱)で焼ける前は100基以上あったらしい。すげえ。


鉾って十トン以上あるらしいんだけど、
四条傘鉾は傘にひらひらがついてるだけ。スカスカで面白いです。
太子山で知恵のお守りのプレゼントを高寺さんにもらったり、
保昌山で人の書いた縁結びの絵馬を見たり。。
中心から遠いところにある山鉾は静かな雰囲気でよいです。
高寺さんがやってたスタンプ(集印)を横目で見ながら、押して絵柄がきれいだったりすると「おおっ!」とか言って喜んでました。あれも楽しいです。


夜は人、熱気、祇園囃子、迷子放送、風に揺れる提灯明かりなどで気持ちよくなり、仕事終わりの先輩たちと5人で飲んで久しぶりに笑いまくって帰りました。


今日は宵山、明日は巡行です。山鉾が動きます。