蝶が飛んだ 見たことも、聞いたこともない

harada9192004-07-10

朝から大雨が通り過ぎていった。思い立ったように京都の鞍馬山貴船山へ向けて電車に乗る。雨の日の森のにおいが好きなのだ。
叡山電鉄に乗っていると隣でスキンヘッドの外人ときれいなお姉さんがキスをする。仲いいなーと思いながらつり広告を見ていると外人に話しかけられた。どうやら僕がエイフェックスツインのTシャツを着ているのを見て、今日どこかでパーティをやっていないか聞こうと思ったようだ。二人はハワイと横浜から来ていたそうだが、お役に立てませんでした。申し訳ない。音楽や京都の話をして、鞍馬駅で「have a nice day」!
貴船川のザァーーーっという音を聞きながら歩いていると疲れた気がしなくて気持ちいい。山を登っていくと大きなカタツムリや美しい蝶を見つけてうれしくなった。写真はミヤマカラスアゲハだと思う。写ってないけどケツは紫に光ってます。山では良く見られるそう。
三条に戻ると寺町でパレードを見かける。祇園祭だ。小さな子がお人形の格好に白いお化粧に赤い口紅をしている。恐ろしくかわいい。
本と帽子を買ってレコ屋へ。ここでもエイフェックスやん!と言われる。このTシャツ効果すごい。ライブTシャツはこれしか持ってないけどまた買おうかな。。
amazon: Aphex Twin