矛盾

ヘーゲルについて書かれた文庫本をパラパラと読んでいて「矛盾*1」という言葉が気になりました。
僕は物事が矛盾してたり非常識だったりすると不安になるので、そんなときは安心するために納得するまで本や人に聞いたりすることが良くあります。で、つじつまが合って納得できると面白みを感じます。(今日だったら、いないと思っていた神が実は存在すると言えることがわかった時とか、わかりにくいな。。つまらないと思ってた曲が楽しめた時とかね。)
そこでふと、このつじつま合わせが得意なのは実は無意識のような気がしました。夢の中だと、どんなにおかしな出来事でもつじつまが合ってるように感じるからです。きっとレム睡眠中には脳がつじつま合わせの練習をしているのでしょう。
だから変な夢を見たときは、実は現実が変なのではと疑ってみると面白いかもね。

*1:二つの物事がくいちがっていて、つじつまが合わないこと