妄想

2度寝。今日の夢はかなり眠りが浅い状態で始まった。自分で夢を見ているのがわかったし少しコントロールできた気もした。これが妄想か。。
小さな虫がたくさん飛んでくる。3秒ぐらいのシーンの繰り返し。起きたら台所を早く片付けようと寝ながら思った。
都会の駅前のラーメン屋に入る。食べ終わったラーメンがさげられていない席がたくさんあるのに誰も片付けようとしない。上のメニューを見ると一杯1600円から。高いと思い、ほかの人の食べ残したラーメンを食べようと思う。今見ているのが夢だと気づき、なんか普段できないことをしてみようと思う。カウンターでラーメンを食べている女の人のケツを触ってみるが、面白くもなんともない。次は無銭飲食をしようと思う。ラーメンを食べたけどあれは人の食べ残しだから自分では注文してないし大丈夫だろうなどと思いながら恐る恐る店を出る。店員に呼び止められる。お金を持っていないことを言うとそうだと思ったと言われる。
アパートの4階に4人ぐらいで共同生活をしている。散らかった部屋には洗濯物がたくさんたまっている。階段で5階に行くと大雨でびしょ濡れになった赤ちゃんとそのお母さんがいる。その赤ちゃんが死んでしまうと大変だと思い親子にシャワーを貸してあげると言って部屋に戻る。泥だらけの洗濯物がたくさんあったので捨て始める。そこにさっきの親子となぜか知り合いもいっしょに来る。以下略。
夢はコントロールできないほうがいい。無意識に任せたい。書いてて思い返すと気分が悪くなった。