天気がいいのでチャリ通。

 家を出るとトンネル。ここの歩道の幅は人一人分。前を赤ちゃん連れのお母さんが通行していたので、少し後ろを徐行。赤ちゃん「あ!、え!、い!、お!、う!、あ!、い!。」トンネルのリバーブを楽しんでいる。最後の「い!」でリバーブがなくなり、空に飛んだ。
 猫と目が合う。丸くて透き通った眼球は俺の前を通るなと言っているような感じだった。
 植木鉢の花がたくさんあることに驚く。原チャのときは無視されてた風景。赤い花。。
 帰りは暗い。建物の出口を出たところの階段で転びそうになる。この階段、踏む面の外側が暗い色になってた。その領域が一段低い段の影になってると足が認識したようで足がくねっとなる。頭では分かってても足が踏み外した。こういうのは例えば止まったエスカレーターに足を乗せた瞬間こけそうになる感覚ににてなくもない。頭でわかっても体が覚えている。影によるアフォーダンス
 チャリをこぎながら