わら天神、衣笠、北野天満宮

 のんちゃんとわら天神宮まで戌の日の安産祈願に行き、ついでに衣笠の散策もしてきました。わら天神の名物のうぶ餅を買い(これが美味しかった)、オムラハウスでオムライスを食べて、大学に寄ると丁度学園祭もやってました。8年ぶり?ともなると知ってる人はPAの業者さんぐらい。おっさんになった私を懐かしんでもらい、それから北野天満宮まで歩きました。昔初詣に行ったりもしたけど、改めて行くと随分と忘れているもので立派な門に見入ってしまいました。このあたりは特に故郷でもなければ、知り合いが住んでいるわけでもないので用事がなければブラブラ歩いたりしないのですが、平野神社金閣寺竜安寺などいろいろ集まっているので、これからもまたふらっと足を運びたくなるだろうと予感しながら京都を後にしました。
SDIM0531re
北野天満宮前のロータリー
SDIM0540re
北野天満宮の門
SDIM0528
衣笠キャンパス
SDIM0511
わら天神宮