大阪城公園の桜

PICT0053
 もう、葉桜になってしまいましたが、今年は花見のために何度か大阪城公園に足を運びました。満開が近づくと昼も夜も花見客でいっぱいです。夜の公園は外灯が少なく暗いので、紙コップに水とキャンドルを入れたものをたくさん用意したら、結構反応が良くて隣の人に分けていくうちに辺り一帯がいつのまにかキャンドルゾーンになっていたりとなかなか楽しめました。あと懐中電灯で桜を照らしてみたり。昼間の透きとおった淡いピンクとは違うものの、LEDの白い光はソメイヨシノと相性が悪くなかったです。白熱灯だとオレンジっぽくて暖かいというか枯れてる感じになるなので、白くて冷たい感じがするほうがソメイヨシノのイメージに近い気がしました。
 外堀の水面に映るライトアップされた大阪城も良かったです。歩いていると水面に突如現れる大阪城の歪んだ姿にはゾクッとくるものがあります。
PICT0001
PICT0038