散歩の期待

PICT0020res

住んでいる場所についてあまりしらない。
ということで天気もいいし散歩しました。
この町の雨上がりの空はなんとかきれいです。
そして田植えは大体終了。
実家にいたころはあたり一面の色が
いっせいに変わる田植えがなんとなく
季節の分け目になっていたというのがあってか、
この土地のリズムを少し感じました。
ただ、新しい土地を見ていても、本当に新しさなんてものはなかったりする。
というのもこれまでに見たものと似ているかどうかが基準になっていてその枠内のものしか見ていない。
しかしながら長年溜めてきた場所の記憶を少しずつ塗り替えているような感じがします。


例えば、
気付いたらいきなり全く別の町に住んでいた。
なんていうありえない夢を見ても
そのときは間違いに気付かないものですが、
現実にそうなったとしてもすぐ慣れてしまって
意外と変化を感じないのではないかと思いました。

[video]

サイエンスチャンネル 偉人たちの夢
伝記がたくさん見れます。

サイエンスチャンネル 地域の科学館とともに
「気象と太陽を体験」の太陽で作るポップコーンはやってみたい。屋久島も行きたい。