PICT0026res
弟を見送るため両親が関西へ出てきたので奈良観光をしてきました。ライトアップ
http://yamatoji.pref.nara.jp/topics/lightup/index.htm
が見たかったのですが、奈良に着いたのが遅くかったのでそれはまたの機会に。ホテルで一人少ない家族飯を食って、大浴場へ。やっぱりサウナとか寝湯とか行ったりきたりできる場所ほしい、空が見えるほうがいいなあなどと、思えば随分そういうところに行ってない。端から端までドアの並ぶ廊下を一回きりの部屋番号を持ち歩いているだけでちょっとした探検気分になってしまうのはなんだろうか。巨大なホテルを探検する夢をよく見る時期があったけど、なんでもありのどこでもドアのようなことが起きても廊下以外ブラックボックスの巨大なホテルならつじつまがあう気がする。朝食をとるため部屋を出ると、すでに白いシーツを大量に積んだ台車が廊下にならんでいたので、それを避けつつ作業中のひとに挨拶しながらバイキングへ。ハタハタを焼いたのがうまい。
奈良国立博物館。仏像の見方が分からなかったが、なんとなく顔のつるつる度合いが高いほどよい仏像に見えた。あと若い聖徳太子の像のこわい目つきが気になったけど、童夢ににてる気もしたのでまた読んでみることに。東大寺は大仏がでかいだけでなくで境内も広い。
PICT0034res
PICT0046res
PICT0038res
PICT0069res2
東大寺の周りで小鹿がいたが撮ったら逃げられた。画像を見て驚いたのが、耳が180度回っていること。人より耳がいいのかも。あと左のシカのしっぽの毛が白く開いてるのは、危険を感じてそれを知らせようとしているそうです。右のはまだ気づいていない。撮った後で気づくことは、その場で観察できていなかったことなのでラッキーだ。特に動物は調べれるからいい。