祗園祭

PICT0166res
いろんな祭りが終わっていきますね。
この時期は祭りの他に雷も多くなりますが、
昨日は驚くほど夜空に稲光がたくさん出てました。
これの光る間隔がランダムなので全く予測がつかなくて見ていて飽きない。
地上まで落ちずに光るだけの雷はほんと読めない一瞬だけで作られてて、
初めて聞くリズムの音楽のようでした。
うーん、今度は流星群が見たくなった。調べてみると

毎年出現する流星群の中で、もっとも活発なのがペルセウス座流星群。7月下旬から8月20日にかけて見ることができ、ピークは8月13日の午前2時です。
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2006/index-j.shtml

楽しみだー!今年の夏は天文ファンでいこう。


久々の散歩

うどん屋の暖簾
PICT0004res1

神社の猫
PICT0035res