こうべ

PICT0065re
 ドイツ人の焼くソーセージを食べて上ったスカイビルの屋上庭園。色褪せたミニチュアのような海や建物を見ても本当にこの中に住んでるのか疑いたくなる光景でしたが、高層ビルから窓を覗くと等身大でカラフルな港町の景色が広がるという夢を見たときはあまりの現実離れにこの世の終わりかと思ってしまったのでそういうもんなのかと納得。
 名古屋から来たS君と神戸へ。中華街のついでに海の見える陸の端まで歩きました。堤防沿いの、雲より白く輝くテントに引き寄せられると、中にはヒロヤマガタに描かれたベンツが並んでいます。動物や植物などの楽園が色彩豊かに描かれた12台のうち1台はまだ下書きに近い未完成のもの。そこには50年前に完成したベンツが半分顔を見せていて、生まれ変わる途中の姿が画家の視点を覗かせているようでした。最近はレーザーを使った作品が多く、月に絵を描く計画もあるそうな。
 神戸の海岸からはPOLISと書かれた船が海面に何かを描きながら沖へと発ち、交差点ではルミナリエの枠から覗く空が光のトンネルの出現をカウントダウンしていました。帰って暗くなると昔一度だけ見たときのあのトンネルの感じを思い出しました。
PICT0085re