2重表現(透明性それ自体が空間体制化の1要因)

沖縄

倉敷には備前焼と倉敷ガラスのお店がたくさんあったけど
ノンちゃんも僕も倉敷ガラスのほうがお気に入り


備前焼は表面しか見えないけど
倉敷ガラスは表面とその奥のものが2重に見えてとてもきれい


倉敷ガラスで眼鏡を作ってもらいたいです
そしたらガラスと奥の景色と両方見えるから
起きてから寝るまで万華鏡みたいな世界だな、きっと


うそ。そんなことはしません


なぜなら僕には目があるから
これ以上のガラスはこの世に無いです
ただ奥が見えすぎるのと長い間同じものを使っているのとで
素晴らしさを忘れてしまっているんだな


それを思い出させてくれたのは倉敷ガラスと
ゲシュタルト心理学の原理」(ISBN:457121023X)って本