ネットでしか知らない女の子と会ったら
日本人のはずがムキムキでタンクトップで黒人だった
僕は英語で必死に話しかけるが
いろんな意味でわけがわからなくて混乱する
実家は弟の友達とかいて落ち着かなかったので外へ出た
そこは外国、昼間のダウンタウン
中学の友達もいたので修学旅行だ
友達はその女の子を男だと思っている
店で懐かしいキャラクターの商品を見せたときは話が通じるので
やっぱり日本人だなと思った
いったいどうしてそうなったのか思い切って問いただすと
女の子は透き通った水色の目をした白人になっていて
日本地図を見せながら高くてやわらかい声で歌いだした
「ランラランラランラランラランラランララン♪(レミレミソミレシレミレミソ)」
この繰り返しに包まれて気持ちがよくなる
空を飛びながら山を見おろしている景色に変わった
山には電車が走っていた


という夢
うっかり電気もコンタクトもつけっぱなしで寝て
さらに二度寝したら鮮明でリアリティのある夢を見てしまった
いつも夢がぼやけているのは寝ぼけているだけだな
ありえない設定だけど知覚されるいろんなことを一つの物事として捉えようとしている
それは世界と自分のギャップを再現しているようにも思う