シミュレーションによるイリュージョン

小さなトンネルと自転車をこぐ人

「自分自身の意識作用についての統一ある全体像は、自意識という限定された窓からそれらの意識作用を見ることによって課せられる制約の結果である」Oakley, Eames (ISBN:4314009241)


僕は意識とともに機能しているけど
夢と現実では少しだけ違う


夢の中では
形や音がぼやけていて現実のそれとは異なる
にもかかわらず
夢をみているという意識が無く
現実に戻って初めて気づく
それと夢だとなにをしても死なないから予測がいらない
(現実だと死んじゃうからそうはいかない)


でもこの違いはたいした事じゃない
大事なのは共通していること
それは
ストーリーのなかにいて
目の前に光景があるってこと