2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聴竹居

大山崎にある聴竹居へ。竹を聴くとだけあり、風通しもよく遠くの音まで聴こえそうです。読書室や食堂からも縁側の窓越しの庭が見えるという連続的な空間構成はとても見ごたえがありました。日本の気候や風土にあわせて自然と調和するよう建てられた住宅。電…

杉本博司「歴史の歴史」展

大阪の国立国際美術館でやっている杉本博司「歴史の歴史」展を見ました。世界各地の水平線を撮った海景という作品が良かったです。普段海面を見るときは何かしら人工物の干渉で波が複雑に混ざり合っていたりしていてその動きに目が行ってしまうことが多い気…

フィルムカメラ買いました。

コンタックスT2というカメラを買いました。何年か一眼デジカメを使っていたのですが、飽きて他のカメラが欲しくなっていたので。別のデジカメを買う予算はないので、中古のフィルムのコンパクトカメラにしました。コンタックスT2はズームのない単焦点カ…

布引観音

観音堂が崖から張り出しているという不自然さに、目を疑ったというかSFの世界ですね。崖の間で朽ちて傷んだ鎌倉時代の宮殿とその周りの鮮やかな緑の対照的なさまは、相容れないものがその場に同居してしまっているかのようにも見えるし、また形を変えずに守…

ヴォーリズ六甲山荘

ヴォーリズ六甲山荘。北のテラスに向かって開かれた窓から西側へと2面にわたる広い開口がとても新鮮でした。こげ茶色のヒノキの壁に囲まれ薄ぼんやりとした北向きのリビングから見る窓の外には、生い茂る緑と木漏れ日が広がり、夏の避暑地ならではなの涼し…

上田城跡公園

櫓には身を隠しながら鉄砲や弓を射るための狭間があるのですが、この小窓で囲まれた新緑の輝きがなかなかきれいでした。上田城は真田昌幸が二度にわたる徳川軍の攻撃を撃退したことで有名で、「お城ファンが選んだ 好きな城ベスト10」で一位に選ばれるほどの…