2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト

フランク・ロイド・ライトの建築を見に旧山邑邸へ行ってきました。壁や天井を駆け巡る線や大谷石に刻まれた模様を追って建物内を行ったり来たり。四階の食堂から広々としたバルコニーへ出ると、芦屋の町が一望できました。白い空に霞む街の水平線を縦に割る…

昨日は風が強かったですね。昼は窓越しに旗が波打ってました。店内にかかるクラッシックの隙間から、外を走る車の音がかすかに聞こえる。旗の音は聞こえない。目の前を通り抜ける車と旗が同調する。風でなびく旗と、ものともしない車。ボーっと見ながらラン…

大山崎山荘美術館

京都と大阪の間にある大山崎。駅から少し山を登ったところにあります。2階のテラスでジュースを飲んで休憩。晴れなら景色が良さそう。前方は雲で真っ白、横の庭から雨の音が入り込んでくる。外からの光もやわらかく足元の彫刻に程よい陰が。それにしても窓の…

宇治上神社

宇治上神社へ。川の向かいにある平等院が有名ですがここも世界遺産です。山に覆われた小さな敷地の奥に鎮座する本殿は現存する最古の神社。古い木でも色が生き生きとしてます。横に小さく並ぶ末社。庇は雨でしっとりした苔に覆いつくされて鮮やかです。その…

sensibilia

京都駅ほど通り過ぎるだけでも来たなぁ、と思える駅って少ないもんだとかいってる間についてしまうほど実は近い(よねぇ。)瀬田駅でバスに乗り換え、滋賀県立近代美術館でsensibiliaを見てきました。折れ曲がったエントランスを抜けると、暗くてほとんど何…