2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い雲

日が沈むと雲は街の光を拾い黄色く光りはじめた。雲の隙間から見える西の空はまだ透き通った青色をしている。人工と自然の光は互いに同じぐらいの強さになると、低い雲と遠くの空にそれぞれ現れた。空が2つになった気がした。

生野区のだんじり

だんじりの音が聞こえてきたので外に出てみると、近くの神社で出発の準備をしていた。しばらくすると別のだんじりが順にやってきて、それから区役所のほうへ向かった。新しくなった生野区役所の記念に曳行するらしく地域の人たちも音を聞きつけたのか徐々に…

河原町鴨川

鴨川の東と西で空の大きさが全然違う京都。

コンテナ

中央線で西の端まで行ってさらに西へ歩くと海のそばにコンテナが詰まれている。どのコンテナも構造や大きさが同じで隙間無く並んでいる。それぞれの色や傷を見ると同じものは何一つ無い。でも100個以上並ぶコンテナは太陽に近いほど色が薄く見え、逆方向…

大阪

大阪。夜になると商店街のシャッターは次々と閉まり、人は取り残された明るい光と音楽の中を自転車で帰って行く。シャッターの閉まるガラガラというという音だけが一日の終わりと明日への準備を知らせてくれる。路地には庭も塀も無い家が並び道路脇には植木…

実家の田舎道

暇なので自転車で昔通った中学校のあたりを回った。この辺は小さな山に囲まれているので少し登ればすり鉢状に全体が見渡せるのだが、その全体がとても小さいことに気づいたのはたまに実家に帰るようになってからだったりする。 墓地。 畑に落ちていた空のペ…

尾道みなとまつり

雨の中、尾道みなとまつりに行った。尾道は港の神輿やライブの音が山のてっぺんまで聞こえてくる小さな街。高校生がたくさん参加していて学祭のような雰囲気だった。長いアーケードから廊下の幅ぐらいの路地や小さなお店がたくさんある。小さくて古い商店街…