2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの花

たまに歩いて学校へ行く。周りは畑なので何処の誰が植えたのかわからないけど、アスファルトの道路脇に1本だけバラが咲いていた。誰のものでもない花を見ていると、見ている自分が誰だかわからなくなる。

飲むと読める

昨日はドク論公聴会を聴いた後、京都のサヨナラノアトで飲み。食器や座敷の雰囲気がよくてセーターを置き忘れて帰るとこだった。いつものメンバーに加えて企業の方や研究室のOBとも話せて楽しい。現場の話を聞いて研究の応用を考えたり。帰りは20分ぐらい…

印刷して使えるムーンカレンダー

http://www.moonsystem.to/mooncal/mooncal.cgi 今日は満月の曇り。

さび

草津商店街から路地に目をやると色のついた壁が見えたので入る。青い壁と赤い壁に挟まれた通路は人一人通るのにちょうどいい幅で、空は両側の屋根でほとんど閉じていた。錆び付いたペンキの色もおばあさんやおじいさんが若い頃はもっと違う色だったのだろう…

天井川

草津には天井川がある。たしか小学生のときも近くに天井川があると聞いたので三原にもあったのだろう。見たことはなかったが、下に向かって流れるはずの水が天井の上を流れるのは不思議で、水族館みたく水が浮いてる絵を想像したのを覚えている。草津の天井…

知覚原理の自覚

光は太陽からやってくるが、色は空からやってくる。視覚は光を色に変え、僕は空の色に出会う。空の部分を大切なものに置き換えて写真をとる。

登るとなめらか

今日の空は特に澄んでいた。風の強さと雲の流れの速さは、部屋の明るさの小刻みな揺らぎになった。東の雲は桃色、岩肌は橙色、木々は気づかない程度に染まり、西の雲は溶岩のごとく橙色に輝いた。暗くなると月は真上に登り白さと輝きを増した。夕焼けの写真…

男女

「トイレットペーパー無くなったわ」 「使いすぎ」

水と光

雨が降ってるのも忘れた頃、廊下から「おおぉ!」と言う声が聞こえる。部屋を出て近づいてみると窓越しに虹が見えた。外に出てよく見ると、虹の端には柱のような厚みがあった。すぐに消えたが何だかうれしくてやる気が出てきた。空気には虹のもとが詰まって…

風で踊る夕日

風が強く寒い夕方、ヨシチカとキャッチボールをした。すると道路の上を光が這いずり回っている。見回すと誰かの捨てた鏡が木にぶら下がっていた。鏡に近づいて風に揺られる景色を見ると、オレンジ色の夕日が一瞬目に飛び込んだ。綺麗だったので覗き込んだが…

初詣

平安神宮に初詣。ぎっしりとおみくじが結ばれたロープが真っ白な花飾りになってる。家族写真のシャッターを押してあげたり振袖姿を見ながら広い境内を歩く。こういうところに来るといつもと違う気持ちになる。家族や彼女や友人、ここを定期的に見てくれてる…

七草

七草粥といえば、小学校へおわんと箸とお米を持って行き、朝からみんなで七草を探しに水田のわき道へ行ったのを思い出す。戻ってくると校庭の冷たい水道で泥を落として小さく切って先生に渡す。少し待つと黒くて大きな釜からおわんに注いでくれる。冬の花壇…

焼肉

新年になったら行こうと去年から心待ちにしていた焼肉 蓮山へ5人で行く。思い切って1つだけ頼んだ上カルビを焼いていると「生でも食えるんやから」と言われ、あわてて口に入れる。口の中でトロけると全員から自然と笑顔がこぼれる。あの感触と興奮がまだ続…

バンコク

家族で行ったバンコクは静かでした 晴れ空も遠くは霞む 霞んだ空気で夕焼けは近くに 強い日差しの船上で景色に閉じ込められる 日没 王宮には多くの参拝者が訪れていました。はてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228