2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドショーと料理番組

テレビに幼い顔の少女が映っている 報道番組の中継のよう どうやら今から学校で人を殺すらしい 僕は一旦寝て起きると すでに少女は刃物で人を殺した後だった 紙にマジックで書かれた人の死をなんとも思っていないようなメッセージがアップになる という夢を…

チケットの行列

学校に行くと炎天下の中、すごい行列ができている 中には試験勉強をしている人も 何かと思ったら Rits倉木麻衣メモリアルライブ2004のチケット予約でした うちのキャンパスに来てくれるなんてうれしいじゃないですか コナンの曲しか聞いたこと無いけど チケ…

直島へ

日帰りで行ってきました 十八切符でことこと揺られて宇野駅からフェリーに乗り換え 誰もいない改札口に向けて定期券を差し出す光景が懐かしい 直島は小さな島なので港で自転車をレンタル 南寺 真っ暗で何も見えない ついさっきまで当たり前に 山や空や家が見…

36℃

タイから来たプラシットさんは難しい日本語も 話すようになってきたのだけど 昨日「たてくじが〜」と言っていたので何のことかと思ったら 縦軸のことでした それに引き換え、五百九十円のことを five hundred kyujyu yenと言ってしまう 僕はたぶん英語を覚え…

自然では生きられない

広島の実家に帰ると、夜空一面に光る星が迎えてくれて 星に比べてすごく小さい自分は 消えないように 目や耳なんかを使って なんとか空間を広げようと もがいているんだなってことに気づかされました。 それから両親と九州へ(弟は試験で残念)旅行。 阿蘇で良…

神は詳細に宿る

朝、顔を洗うため水道の蛇口をひねると同時に 頭上のシャワーから勢い良く水が出てきて頭から濡れる 台所に置きっぱなしのゴミ袋が臭くなってる ようやく捨てる気になる 今日のゼミは三人発表のはずが一人しかいない いつもより早く終わったので本を買って読…

P−hour 02

あきらめてたチケットをとってくれたタイチさんと京大の西部講堂へ。当日券もあったみたい。 外は出店がたくさんあってフェス気分でした。 会場はクーラーが無いので40℃以上になるって書いてあったけど、本当に外より全然暑くて汗だくでした。温度を書かれ…

祇園祭/巡行

巡行を見るのは初めてだったので、まずは辻回しを見に四条河原町へ。 案の定混んでいて車輪と竹が見れるまでにずいぶん汗をかきました。 で苦労して撮ったのが右の写真です。 市役所の前からはゆっくり見ることができました。 次々と山鉾がやってくる様子は…

夏、祇園祭、混沌!

昨日は祇園祭/宵々山。昼から京都へ。 京都祇園祭 南観音山の一年 というサイトをやっている高寺さんのお供をさせていただく。 とりあえず山鉾を半分ぐらい回った。 似たようなのが32基もあるなんて、 一日で回りきれんし、多いよなぁと思ってたら 戦争(応…

理想の世界

退屈なCDを聞きながら二度寝。。。 知らない学生が電話をしながら歩いている。どうやら僕の知ってる友達(あきら)と話してるみたいだ。話しかけてみる。学校の友達も一緒に5人で歩いて学校へ向かう。 みんな建物に入っていったので地下鉄に乗るのかと思い追…

私あるいは私

ボーダレス・アートギャラリーNO-MAへ行くため、自転車で近江八幡へ。おにぎりを買って途中で食べるはずだったけど、道中に休める場所がない。滋賀県は車で移動するからそんなものはいらないようです。やっぱり鴨川の流れる京都が居心地がいい。どこでも休め…

メモ

7/16 P-hour 2 eve party /Tranq Room http://homepage.mac.com/ujin/phour/kanren2.html 7/17・18 P-hour 2 / 京大西部講堂 http://homepage.mac.com/ujin/phour/index2.html 今年もやってきました。去年の大友良英、菊地成孔に加えてUAやKahimi Karieなど…

蝶が飛んだ 見たことも、聞いたこともない

朝から大雨が通り過ぎていった。思い立ったように京都の鞍馬山と貴船山へ向けて電車に乗る。雨の日の森のにおいが好きなのだ。 叡山電鉄に乗っていると隣でスキンヘッドの外人ときれいなお姉さんがキスをする。仲いいなーと思いながらつり広告を見ていると外…

闘病

暑さで4時に目が覚める。眠りが浅かったからか長い夢だった。 元気だった弟の身体と脳が急に硬くなってしまう。まだかろうじて話せるので、母とどこが悪いか聞きながら治そうと試行錯誤する。 「どんな洗剤を使ってるの?」とか聞いて、弟を板に乗せたりす…

矛盾

ヘーゲルについて書かれた文庫本をパラパラと読んでいて「矛盾*1」という言葉が気になりました。 僕は物事が矛盾してたり非常識だったりすると不安になるので、そんなときは安心するために納得するまで本や人に聞いたりすることが良くあります。で、つじつま…

一瞬の出来事

いつもと違う道を歩くと行き止まりに差し掛かる その時 畑から2頭の蝶が空へ舞い上がる 竜に見えた こういう一瞬の出来事を 家で手軽に楽しむ方法は 今のところ音楽だけです。

変な質問

デパートの本屋にいる 本を買って届けなければいけないのだ 廊下で店員の子に聞いてみる 「閉店してから本を手に入れるにはどうすればいいですか?」 「ふたつの方法がありますよ」 本屋の外の廊下へ 「ひとつはタイムカードを使って時間を変える方法があり…

プールの底から太陽を見たことある?

プールのあと、演奏会へ ジョン・ケージ とてもよかった 休日らしいというか優雅な気分 無料ってのもいい 入浴剤を買ったけど、 使うの忘れた。

昨日はいつもより

たくさんの方がこのサイトに来られました。リンク元を見ると Ageha blog. さんがここを紹介してくださったようで、どうもありがとう、さすがです先輩。先輩は「笑い男」スクリーンセーバーを作っていて、僕も使って眺めてみましたがこれ面白いです。いろんな…

いいものって何だ?

店員が目の前に2台のDVDプレーヤーを並べて、そのうちの1台を父親にうまいこと言って勧めている。父親はそのDVDプレーヤーが気に入っているようだ。それを見た僕は2つしか比べてないのにそれが良いかどうかなんてわかんないよ。だまされてるよ。と腹を立…