2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

占い

くじはよく当たる人とそうでない人がいるらしいけど、僕は全然当たらないほうだと思う。だからくじは好きじゃない。外れた後、やっぱり当たらない運命じゃん。とか思う。 でもおみくじははずれがない。何が出ても○○が当たった!と言う。これはすばらしいぞ。…

歩くのを習慣にしよう

時間があったので家から学校まで歩いてみた。1時間ちょい。これまでの通学で一番刺激的だった。草津市には何もないと思っていたのは大間違い。これまで見えなかった田んぼに林に花、おじさんおばさん子供、坂道分かれ道行き止まり、家家家、車車車、畑店学…

「ぼーっ」としてしまう場所

スーパーのレジ。あそこはいつもボーっとしてしまう。「袋はお待ちですか」と聞かれてから「いいえ」と答えるまで時間がかかるのでなんだかタイミングが悪くて申し訳ない。「袋をつけますか?」だったらもう少し早く答えられる気がする。あ、食堂のサラダを…

妄想

2度寝。今日の夢はかなり眠りが浅い状態で始まった。自分で夢を見ているのがわかったし少しコントロールできた気もした。これが妄想か。。 小さな虫がたくさん飛んでくる。3秒ぐらいのシーンの繰り返し。起きたら台所を早く片付けようと寝ながら思った。 …

牛乳の飲みすぎはだめ

牛乳の飲みすぎが実は健康に悪いことを知る。妊娠牛の過剰な女性ホルモンによって乳がんや前立腺がんになるらしい。牛乳は飲めば飲むほど体に良いもんだと思って、最近調子に乗って飲みまくっていた。それが健康にわるいなんて。早く変わりの飲み物を見つけ…

はぶてる

友達に「何ではぶててんの?」と言ったら通じなかった。はぶてるはふくれっつらをしているときに使うんだけど広島以外では通じないみたい。前にも「たいぎい(めんどくさい)」とか「たう(届く)」とかみんな使ってるものだと思ってて驚いた。動詞が通じないと…

ものさし

自分の作ったものがそのときはよい出来だと思っても、少し時間がたつとぜんぜんよくないことに気づく。日記でもデザインでも文章でも音楽でも何でも。自分で作ったものじゃなくてもそう。たとえばCDの試聴をしたあと、家で聞くと試聴したときの感じとは必ず…

役に立つ

ツタヤでコピーコントロールCDを借りたおかげで、何のメリットもなく長い間ねむっていた録再ポータブルMDが今、大活躍しています。と思っていたら一日で故障。トラックを読み込まなくなったぞ、ソニー。しかしさらに眠っていたシャープのポータブルMDの出番…

IBMの

合格祝いにThinkPadを買ってもらった。おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。5年使った馬鹿でかいGetewayは処分しようと思ったけど愛着があって不思議と邪魔に感じないからこわい。

切符に役

草津駅から京都駅までの切符は400円、安売り切符は380円。20円しか安くないしょーもない切符だと思っていた。しかしこの切符を持って大阪から草津まで乗ると、京都までの切符を買えばよくて、普通の1110円が920円になることに気づく。この切…

危険

「駆け込み乗車は危険です」と言ってる最中にドアを閉めるのはほんとに危険だし効果的。

みんなやってない

湯のみが熱いと耳タブをつまむ。

TAKEO PAPER SHOW 2004 大阪展

テーマは「HAPTIC」。目でこんなに触覚が楽しめるのかと驚く。身の周りに触覚まで考えられて作られたものが少ないか、意識することがなかったからかなぁ。半透明の紙コップや紙の椅子、紙のレインコートなんかは「紙でこんなことが出来るんだ!」って感じで…

芸能人登場

ほかの人の夢日記を見たら、芸能人が登場している。自分の夢に芸能人が出てこないと思っていたら、早速その夜出てきた。しかし2人の芸能人について友達が話をしてるのを聞くだけで、直接芸能人と会ったり話をしたりはなかった。今後も登場はないと思う。

生きるスピード

自転車どうしですれ違う時、ちょうど曲がり角だったりすると相手が驚いてブレーキをかける。特に相手がおばさんだと、交通事故に遭う瞬間ぐらいの驚きようで、僕はそのリアクションに驚く。そんなに驚かなくてもと思うのだが、驚かせてしまったわけだから、…

ロボット寿司

草津市の国道沿いにある「くら寿司」という回転寿司屋に行った。店のドアにプレオープン中、明日からグランドオープンと書いてあったので練習中ということだろう。椅子に座ると右上に注文用の液晶画面がある。これを操作して寿司を頼む。寿司が近くに来ると…

浮いてるものはたいていまるい

蛸足コンセントが宙に浮いていた。

硬いドアの隙間から聞こえる風の音

3度寝3本立てのうち覚えている2本

電車を降り、自動改札を通る。切符の出口に前の人の定期券が残っている。前の人がどの人かあいまいだ(現実ではあいまいなわけがないが、考えられる原因は次の二つ。夢では視野が狭い気がすることと、自分がこの定期券を盗みたいがために前の人を見ないように…

夢に芸能人出たことある?

夢日記をつけ始めてから半月がたつ。起きているに思うことが夢に出てくる確率が高くなった気がする。夢と現実の境界があいまいになってきたかも。

横尾忠則「捨てるvs拾う 私の肯定的条件と否定的条件」

以前、図書館で読んだのを思い出した。自分でもやってみたくなったので真似をしてみる。肯定的条件 否定的条件 理由素足 家で靴下 片足だけ靴下にしてみるとよく分かる インターネット テレビ 選べる幅 アナログ(模像) デジタル(数字) 感覚は数字を持ってな…

ゼミの準備が終わらないまま、夜中に帰宅。途中、田んぼの蛙たちが大合唱。大雨の夜中だったからか、いつもより歌がでかい。怖かった。

一回きり

ふりかけの子袋なんかにある、たった一つの便利な切り込み。うまく袋を開けるチャンスは一回きりだ。今日は失敗したのではさみを使って開けた。はさみがなかったら、どうなっていたことか。

ヘアーカット

散髪に行きたいと思ってたら、夢に出てきた。行ったことのない散髪屋の椅子に座っている。隣にいたかっこいい人の短めの髪形をみて、おれもあんなふうになったらいいなと思う。店の人に値段を聞くと3万2千円だといわれ、高いと思いながら我慢する。いきな…

光が消えるまでにやること

物を見る/三次元を見る/光を見る/太陽を見る/月を見る/陰影を見る/形を見る/色を見る/動きを見る/カラーフィルターを通して見る/蜃気楼を見る/幻覚を見る/夢を見る/虹を見る/キメを見る/目を見る/光の構造を見る/目の発達を見る/見ている光をバラバラにして…

矢萩喜從郎「空間 建築 身体」

に出てきた障りの感覚を探すといろいろ出てくる。チャリを運転してて草むらに接触することはあっても壁に接触することはないのは壁のほうが痛いのを知っているから。車でトンネルを通る時は道路の真中よりも壁から離れた場所を通るほうが安全に感じる。プー…

天気がいいのでチャリ通。

家を出るとトンネル。ここの歩道の幅は人一人分。前を赤ちゃん連れのお母さんが通行していたので、少し後ろを徐行。赤ちゃん「あ!、え!、い!、お!、う!、あ!、い!。」トンネルのリバーブを楽しんでいる。最後の「い!」でリバーブがなくなり、空に飛んだ。 猫…

極端

内定者の召集があったため大阪へ。説明を受けている時に携帯を鳴らしてしまった。内定をもらって油断しすぎた。 前回試験を受けに行った時は電車の降りる駅を間違えて切符をもう一回買った。あの時は緊張しすぎた。

 懐壊

小学校の校舎で先生と話をする。そこには高校の先生と大学の教授もいる。思い出の風景は所々無くなっている。

母の日

忘れてて夜母から催促の電話が来た。